名前  (雑記


名前と言えば

うちの愚息の きよ は

ボクの好きな 日本のロックミュージシャン にあやかってつけたのですけど

本人は ぴんときていないみたい  世代の違いのせいかも??


愛娘の みにょ も 有名なグループの 女性ボーカルから

と言いたいところだけど

ボクとうちの奴の名前から つけたものです


確か 記憶では 二人共 名前事典などで 良い画数なども

探したのだけれど

ノリと勢いでつけてしまった覚えがある



ボク自身の名前は 昔 亡父に聞いたところ

神主さんに 選んでもらった一つをつけたみたいですけど…


漢字二文字で 読みとしては 四文字

意味としては

 まるくまとまった状態  いっしょに解けあったさま の意味の漢字と

 すらりとひいでるさま また、才知のすぐれた人  の意味の漢字

らしいのだけど

完全に名前負けしているww



苗字は 三文字で 

真ん中は  カタカナの ノ


これを 上手く読めない人が多くて

ノの文字を ヶ と呼んでみたり 言わなかったり


三番目の文字は 読みとしては 音読みなのだが

訓読みで 呼ばれたり

そうゆう場合は ボクは返事をしたことがないww



あまり聞かない苗字??なので 最初は 正確に呼ばれたことが実に少ない


勿論 彼女とかには 名前で呼んでもらうように頼んでいるので

苗字を教えても 呼ばれたりはしない ( ̄ー ̄)ニヤリ


ちなみに 会社や知り合いからは

遊人の金さん 風に呼ばれてるけどね(爆笑




正しく呼ばれたことが無いといえば

実妹 しもぶくれでしもぶ しのぶ も 普通は使わない文字で

その旦那も どう考えても 当て字

甥っ子である その息子も なかなか正確には 呼べない漢字が使われている

実弟の みつひろは 同じ漢字で 訓読みの政治家がいましたw




小学校時代

きよたか とゆう名前の同級生が いたのですけど

どんな漢字を使ってると思いますか??










清山

これで きよたか って名前でした^^


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

blackout  

そういえば、自分も名前は一発で読めない漢字が使われてますねw
親曰く、ひらがなはとある有名人から取ったらしいです

なお、苗字は都内のとある駅名および区名だったりしますw

2017/03/22 (Wed) 19:16 | EDIT | REPLY |   

フラメント  

blackout様 今晩は~^^2

> そういえば、自分も名前は一発で読めない漢字が使われてますねw
> 親曰く、ひらがなはとある有名人から取ったらしいです
>
> なお、苗字は都内のとある駅名および区名だったりしますw

自分の名前は 自分で付けられないので 微妙ですよね^^

2017/03/22 (Wed) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment