ラヂオ体操 (雑記


いつものように コンビニに 朝食とタバコを調達に

近くの広場?(公園)で ひとが集まっていた

そして聴き慣れた 歌が響いいている

ラヂオ体操の歌である


もう子供たちは 春休みらしいが 公園にいるのは

高齢の方々ばかり


ボクの子供の頃は 何かと学校が休みの日には

近くの場所に集められて ラヂオ体操をやらされたものだ

夏休みには 何日か プール通えとかも


いずれにしても カードにスタンプをもらい

何回出たかの証明となったものだが

最近はそうゆうのは 少ないのだろうか?

地域によって そのようなカリキュラムに差があるのだろうか?


ラヂオ体操自体は ボク達建設業の現場では 朝礼時の必衰で

工場あたりでも 朝の体操はあるらしい

準備運動的に 良いものかとは思うが

世の風潮にはそぐわないのか?


先日の避難訓練ではないが

参加者が 高齢者ばかりとゆうのは

この国の先行きを暗示してるのかもしれない

かくゆうボクも 積極的にやりたいとは思わないのだが







皆も承知のように 根っからのインドア派のボクは

体操ですら にがてである 肉体労働者だけど…ww


せいぜいが 室内でのマンツーマンな組体操ぐらいであろうかww


関連記事

2 Comments

blackout  

夏休みにプール行けは、小学生のころにありましたねw

ラヂオ体操は、1番最初に新卒で入った、三重県にある某会社で、工場勤務だったので、毎朝やらされましたw

まぁ、今はもうそういう時代ではないでしょうね

高齢者は寿命を迎えて亡くなるでしょうし、子育て世代と呼ばれる連中は、自分も含めて、結婚したがらない・生みたがらないわけですし

2016/03/23 (Wed) 15:41 | EDIT | REPLY |   

フラメント  

blackout さん 今晩は~

うちの愚息も愛娘も 特にそんなことはなかったので

もう 廃れてしまったことでしょうか?

個人の尊重でしょうか 共同の行為が減って

仲間意識が薄れてしまってゆく感じがします


変な全体主義や 国全体の一方向の流れよりは

ましかもしれませんが^^

2016/03/27 (Sun) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment