不毛な会話ww (雑記


会社で

クソジジイ社長が まだ入って日が浅い 中国人の出稼ぎ研修生相手に

説教話をしていた



聞こえてきた会話が…

「…もう 俺やセンムに見せるのはいいから 今日教わったことを 寮で復習して来い」

「…」 「…」

「それで 明日一緒に行く人に明日のことを聞いて予習してこい。予習 復習だわかったな」

「…」 「…」

「わかったな?!」

「…はい」 「…はい」


…いや 全然わかってないと思うけど 半分も

…大きな声で念を押されたから 取り敢えず返事しただけだと思うけど


こいつらも ずっと黙っていたり 下手にわからないと口走るより 返事をしたほうが良いと思うくらいは

知恵が回るからww


うちの会社では 中国人研修生の 教育は

従業員に 丸投げww

余りにも 物覚えが悪いから(日本語の勉強が足りないし 静岡県民は 方言がlきついから 無理ないけどww)

最初のうちは 紙に その日の反省などを書かせているのだが

正直言って 何の為にとか(覚えてもらうためだけどw)

何を書いて良いのやら 理解できてない(言葉がわからないから わかるわけがないよねww)

ほぼ日々同じような流れで作業して 間違うと みんなに 怒鳴られたりすることから

なんとか 少しずつ覚えるんだろうけどね

予習 復習 みたいな 熟語を理解できてるなら

ボクたちは 毎日苦労がないからwwww

こんな感じで 毎日従業員が苦労しながら なんとか作業をしてくるなんて

会社は さっぱり理解してないからねww

そもそも 覚えたことを 帰国して 仕事にするわけじゃないから

ただの 出稼ぎだから

研修に来てるわけじゃないから 実際ww



それでも やらなきゃならない仕事を覚えたり 日本語が少しでも理解できれば

自分が楽だと 気づいて やってるだけだし みんなwww


こんな感じだから うちの会社では

日本語が通じて 車の運転が出来るだけで

特別待遇ww (従業員の間じゃね 会社的には違うけどww)


そんな話を 愚息にしたら

「おとんの会社だけは絶対行きたくない!!」

と 宣言されましたww

ボクの身代わりに うちの会社に入ってくれたら せいせいと辞めれるなって思ったんだけどwwww

その代わり

今 絶賛無職の愛娘が 

「じゃあ 私 入ろうかな?」

いや 流石に うちの会社でも そりゃ無理だろうw

「工場勤めを 腰痛で断念したお前が うちみたいな会社で 働けないからww」



そんな 落ちでしたwww



愛娘は 事務の募集で 入った工場に なんのつもりか 作業員で仕事したいと要望した 変わり者だからww(ロウ付け作業員として)

意外とできるかも しれないけどww

まあ うちの会社みたいな ブラックなところは オススメできないしww

えっ?

愚息ならいいのかって?

勿論

愛娘と違って愚息は 少しは苦労したほうがいいからねww

少しは 痩せるだろうし www


関連記事

2 Comments

blackout  

うちの職場にもいますね
中国人と韓国人が

でも、彼らは日本に長くいるのか、日本語ペラペラで、どちらかといえば中年と呼ばれる年代だったりしますw

グローバル化が進んでる証拠でしょうね

まぁ、少子高齢化で人口減少が進んでるから、外国人労働者でも入れないと回らないってことかもですが(汗)

2016/02/24 (Wed) 18:34 | EDIT | REPLY |   

フラメント  

blackout さん 今晩は~


ボクらの業界 建設業界は 結構外国人が 多くて

何処の職人の会社にも 何人かはいます

他は良くは知らないのですが 得てして 研修生こうもくできてる方は

単なる 出稼ぎが多いみたいですね

何年か前は 差益や所得率の格差で 割と日本は美味しかったらしいですけど

中国も物価もあがり そんなには 旨みはないそうです 今は

企業的には 少しでも人件費の削減として 導入するみたいですけど

何処も結局は 現場の従業員が しわ寄せを受けるみたいで

他の削減事項のように 負担が増えるばかりです

言葉が上手く通じなくて 苦労を重ね

言葉や仕事を覚えてくれた頃には 帰国


将来的な人材育成とか そんな考えもなく

その場しのぎとしか 思えないほどです

2016/02/24 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment