記憶 1  (暇つぶしにもならないたわごと)

author photo

Byフラメント


記憶、そう言ってしまうのは、それが思い出とか経験と呼んでしまうには余りにもアレだからだろう。

遠い当時の思いや印象とは違ってしまっているだろうその事柄を、思い出すには心苦しく経験と云うほど有難いものではないらしい。


そもそも体験などとゆうほど特別なものでもなく、それでもそのとある男のつまらない話は、聞きかじった僕でさえよくありそうなものだと感じたからだ。


そのみすぼらしい初老の男は路地裏でただぼんやりと座っているだけだった。

いかにも常軌を逸しているその男は、ネタ探しをしていた僕に大した額ではない小銭欲しさに面白くもない昔話を提供してくれた。

男の長い話を聞くには十分に暇を持て余していた僕は、その内容の陳腐さに辟易しながらも、決して上手くもなくその男の騙りに暫く付き合うこととしたのだった。


男は片田舎の商店の跡取りだったと騙り始める。

片田舎の寂れた小さな街の中では大きくもなく小さくもなく普通の店であって男自身幼い頃は普通の平凡な暮らしをしていたと記憶していると告げる。

その男の様子や今現在の趣を見て感じるところ、幼少の頃の思い出としての美化されたものであるとか、既に男が正気を失い曖昧な記憶からのものなのか僕には判断がつかなかったのだが、話の最初とゆうこともあり特に指摘などはしなかった。

その普通さとか平凡さが壊れてしまったのは、男の父親が病魔に取り付かれたことからだと男は力説した。

その辺から僕は、家族の一人が病人となってしまうことで生活やその後の家族が変わらざるおえないとゆう当たり前のことから推測し、これはありふれた話であると検討がついてしまっていた。

そう、男の話は、そんなありふれた不幸に振り回され人生を間違えてしまった男の言い訳話だったのだ。

終始男の話は脱線気味で、叔父たちとの同行の旅行先で男の父親がなくなったことによる、男の人生の分岐点などを時空列もばらばらにその時の怒りだけを交え思い出しては吐き散らすばかりであった。

要所要所の男の言うところの分岐点のせいで、いかに人生が狂ってしまったのかとか、そのときの出来事のおかげで傷つき性格まで歪んでしまったことを殊更言い訳のように聞かされ僕は、自分が呆れ顔に変わるのを禁じ得なかった。

そんな僕の態度にも変わらずに男は、ここぞとばかりに吐き出してはその曖昧な記憶にも関わらず出来事ばかりを述べ、その全てに対して男が受けるばかりで嘆くばかりで抗うことなどしなかったことを露呈した。

男がのたまうには、それこそ抗うことさえできなかったとゆうことであったのだが。




関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments 0

Leave a reply

小説  鬼畜   (6)
世界 改訂版 (ファンタジー小説) (1)
小説  サンドラ (1)
恋愛小説 (16)
乾き 改訂版 (8)
蒼き日々の情景(私小説) (5)
ベイサイドペイン (3)
気まぐれ短編集 ブラックブック (8)
改訂版  娼婦はなんでも知っている (1)
娼婦は何でも知っている(Rファンタジー) (51)
援交記 (4)
小説 メロンパン(悲しき現実) (3)
戯言 (暗い詩) (1079)
詩・散文 (950)
嘆き (131)
君に(大好きな君に捧ぐ言葉) (90)
詩 (640)
七分 (56)
つれづれなる散文 (19)
ファンタジー 魔導人形シリーズ (38)
冥府の守護者 (2)
荒ぶる人形 (4)
凍てつく人形 (6)
人形使い ~グレムと楽しい仲間たち~ (18)
オールドファイター(ファンタジー) (7)
人魔再戦 (1)
ベアルドナルドラ物語(ファンタジー) (31)
全知全能の使役師 バンズ(ファンタジー) (20)
旅の少女(ファンタジー) (1)
ファンタジー 輝石シリーズ (17)
泣き虫王子と三つの輝石(改訂版) (2)
輝石物語 (10)
Legendary Mage & Almighty pyroxene (5)
遷都物語 (10)
ジェノサイダー (4)
ミンストレル (1)
雑記 (349)
官能小説 (72)
虚構の夢(官能小説) (22)
被虐のうた(官能小説) (23)
荒廃(官能小説) (10)
被虐の夢路(官能小説) (2)
爛れた日々(官能小説) (0)
ラバーズ (官能小説) (5)
改訂版  下衆 (官能陵辱小説) (7)
官能小説 エイリアン (3)
砂(小説) (0)
小説 水ケ谷探偵社事件帳 (0)
小説 終春 (0)
カウンセラー (0)
挨拶 (2)
SF小説 さよなら人類 (1)
真夏の幻影 (6)
故郷 (0)
陽炎のように (1)
よろず何でも相談社 (6)
サッキュバスの惑星 (5)
魚人の街 (3)
S級エージェント ファルコンズアイ (2)
プチーツァ (4)
浅ましき夢をみし (1)
ノイズ (SF小説) (5)
戦乱の時代 (1)
堕ちゆく世界と慈悲の女王 (3)
メトロの住人達 (スパイラル銀河 アルタイル) (10)
異界転生 (ファンタジー小説) (2)
シーフ 賊と呼ばれた男 (20)
真昼の月と夜の海 (3)
小説 バイオール (2)
何か (擬似恋愛小説) (4)
ユニーカーズ 苦労人な私 (ファンタジー小説) (2)
世界 (20)
ギミック 最悪なパーティーがゆく (ファンタジー小説 (1)
イケメン彼女 (3)
原罪 (2)
漆黒の邪龍 DirtyDrgon (8)
気が付けば大魔王 (5)
ファンタジー小説 パールパピヨン (2)
転生 (2)
記憶 (3)
SF小説 バッドエンド (2)
小説  GENZI (1)
ジゴロ (3)
プロジェクト AF (1)
小説 エセエス (1)
詩ですらない何か&自己満足 (1)
小説 思い出 (3)
詩人の愛 (1)
小説 ブロガー (1)
好きなもの (1)
トレデキム   漆黒の邪龍 ダーティードラゴン (11)
埋没   ~ セフレ以上恋人未満 ~  (恋愛小説) (1)
迷子  官能小説 (7)
ブラックブック 短編集 (1)