聖主の不満 (ファンタジー小説 世界 8)

author photo

Byフラメント

白を基調とした聖宮本殿の自室で、ペリッシュは微睡みの世界から現実へと舞い戻ってきた。

その華奢な肢体を起こすことなく小さな顔には似合わない大きめの瞳を閉じたままいつものように室内を感知する。

視線とマドによる監視がないことを自らのマドによって確かめ、それが朝の決め事のように己が瞳に怪しく異力を通す。

起き上がり開かれたその瞳には、その力を示す赤き光が本来の色を隠すように宿っていた。


声を出すことなく意識をマドにのせ部屋の外に飛ばすと、音もなく控えていた侍従が部屋の中に訪れる。

「聖主様、おはようございます」

挨拶に軽く頷き身支度に身を委ねるペリッシュ。

乱れていた髪は行儀よく整えられ、着ていた楽な寝着も正しきものへと着せ替えられる。

その地位に相応しき姿にと彼女が移り変わると、部屋の扉は開かれてその役目の場所へと今日も促された。

それは、聖主である彼女の長い一日の始まりであった。


白き無垢なるローブにその身を包んだ彼女の行き先は、聖宮本殿中央の大広間。

広間を閉ざす荘厳な大扉は彼女のために今朝も開かれ、多くの下僕なる信徒が並び傅く中央を分けるように放漫とも言える態度で歩みゆく。

大いなる威厳を伴ったその小さな身体が一段高き豪奢な玉座に収まると、並び傅く一段が揃えたように更に深く頭を垂れる。

それを満足げに眺めまわし頷く彼女に、待っていたように先頭の信徒から挨拶の言葉がかかる。


「聖主様におかれては今朝もご機嫌麗しく、世の………」

いつもと変わらぬ長々とした口上が単調に続く中、瞳を閉じ重々しく頷きながらもペリッシュは、心の内では聖主らしからぬ思いを密かに抱いていた。


…それにしても毎朝毎朝 飽きねえものだなこいつらは


ペリッシュは隙なく作られたその聖なる外見に似合わず心の中では、退屈な顔で呆れていたのであった。


「そんな不敬なことを思うでないぞ。敬虔なる信徒ばかりのこの場で主の心うちを読み取ろうとする輩などおるまいが用心に越したことはない」

思いを読み取られたようにペリッシュの頭の中に唐突に声が響いた。

それに驚くこともなく彼女はその面持ちを変えず神妙とも言える辛抱強さで、退屈な口上を阻むことなく静かに耳を傾け続ける。

…ああわかったよ。それにしてもあとどのくらいこの莫迦どもの茶番に付き合わなけりゃーなんないんだ

顔色一つ変えることなく彼女は声に心でこたえる。

「暫しの辛抱じゃ我慢せい。モンドの力は手に入れた、このあとは一つ一つ力の在り処を暴き出し我らが糧とするだけじゃ」

彼女の憤慨を宥めるように声なき声がまた響く。



…我らじゃなくてテメエのためだろ?



ペリッシュの吐き捨てるような返事に答えはなかった。

おそらくは力を閉じてしまったのだろう。

そんなやりとりを忌々しく思いながらも、聖なる者の勤めを果たすため、終わりが来るとは到底思えない長い苦渋の時間を

彼女は今朝もまた粛々と受け止めることにしたのであった。



にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村



関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply

小説  鬼畜   (6)
世界 改訂版 (ファンタジー小説) (1)
小説  サンドラ (1)
恋愛小説 (16)
乾き 改訂版 (8)
蒼き日々の情景(私小説) (5)
ベイサイドペイン (3)
気まぐれ短編集 ブラックブック (8)
改訂版  娼婦はなんでも知っている (1)
娼婦は何でも知っている(Rファンタジー) (51)
援交記 (4)
小説 メロンパン(悲しき現実) (3)
戯言 (暗い詩) (1078)
詩・散文 (949)
嘆き (131)
君に(大好きな君に捧ぐ言葉) (90)
詩 (639)
七分 (56)
つれづれなる散文 (19)
ファンタジー 魔導人形シリーズ (38)
冥府の守護者 (2)
荒ぶる人形 (4)
凍てつく人形 (6)
人形使い ~グレムと楽しい仲間たち~ (18)
オールドファイター(ファンタジー) (7)
人魔再戦 (1)
ベアルドナルドラ物語(ファンタジー) (31)
全知全能の使役師 バンズ(ファンタジー) (20)
旅の少女(ファンタジー) (1)
ファンタジー 輝石シリーズ (17)
泣き虫王子と三つの輝石(改訂版) (2)
輝石物語 (10)
Legendary Mage & Almighty pyroxene (5)
遷都物語 (10)
ジェノサイダー (4)
ミンストレル (1)
雑記 (346)
官能小説 (72)
虚構の夢(官能小説) (22)
被虐のうた(官能小説) (23)
荒廃(官能小説) (10)
被虐の夢路(官能小説) (2)
爛れた日々(官能小説) (0)
ラバーズ (官能小説) (5)
改訂版  下衆 (官能陵辱小説) (7)
官能小説 エイリアン (3)
砂(小説) (0)
小説 水ケ谷探偵社事件帳 (0)
小説 終春 (0)
カウンセラー (0)
挨拶 (2)
SF小説 さよなら人類 (1)
真夏の幻影 (6)
故郷 (0)
陽炎のように (1)
よろず何でも相談社 (6)
サッキュバスの惑星 (5)
魚人の街 (3)
S級エージェント ファルコンズアイ (2)
プチーツァ (4)
浅ましき夢をみし (1)
ノイズ (SF小説) (5)
戦乱の時代 (1)
堕ちゆく世界と慈悲の女王 (3)
メトロの住人達 (スパイラル銀河 アルタイル) (10)
異界転生 (ファンタジー小説) (2)
シーフ 賊と呼ばれた男 (20)
真昼の月と夜の海 (3)
小説 バイオール (2)
何か (擬似恋愛小説) (4)
ユニーカーズ 苦労人な私 (ファンタジー小説) (2)
世界 (20)
ギミック 最悪なパーティーがゆく (ファンタジー小説 (1)
イケメン彼女 (3)
原罪 (2)
漆黒の邪龍 DirtyDrgon (8)
気が付けば大魔王 (5)
ファンタジー小説 パールパピヨン (2)
転生 (2)
記憶 (3)
SF小説 バッドエンド (2)
小説  GENZI (1)
ジゴロ (3)
プロジェクト AF (1)
小説 エセエス (1)
詩ですらない何か&自己満足 (1)
小説 思い出 (3)
詩人の愛 (1)
小説 ブロガー (1)
好きなもの (1)
トレデキム   漆黒の邪龍 ダーティードラゴン (11)
埋没   ~ セフレ以上恋人未満 ~  (恋愛小説) (1)
迷子  官能小説 (7)
ブラックブック 短編集 (1)