今朝の続き~ww

author photo

Byフラメント

ササクレさんのブログ お話 ――創作についてとかいろいろからの記事 ラノベと文学の区別 からの続きであるw

正直 面白かったw

いや ササクレさんの定義ではなく

2チャンのスレの方がw

中でも※欄がww


こうゆうの好きです 論争ww



スレ自体は まあ 置いといてw


ラノベと文学(多分 純文学と云う事なのでしょうが)


ラノベの定義と 純文学の定義が 今ひとつ

理解できていないので

ボクには正直わかりません


文体とか テーマの違いのことでしょうか??

ラノベ調の文体 文学的な文体と言われれば

確かに 違いは見つけられる気もします


テーマ についても 確かに 大筋は

違いが明らかに見受けられる気もしますが

似たようなテーマもあると思われます


ボクの趣味は読書と 胸をはって答えていますけど

さほど 乱読してるわけでもなく


ラノベと呼ばれるものは あまり読んではいないので…

純文学と呼ばれるものも…


基本 ボクはSFやファンタジーでww  早川系が多く 好きなわけですw


そうなると ラノベと云うものに くくられそうではありますがw

所謂 その手のラノベを読みだしたのは 最近の話でw


純文学なるものは(wikiで見る限りww)芥川とか太宰くらいw


多分 世間的に言われるラノベ 純文学 このどちらからも外れたものばかりw


海外小説や 大衆小説とか其の辺あたりをうろうろとw

エンターテイメント作品が多いですw


朝も述べましたが あまり 括りとかはどんなものでしょうか?

ラノベだから低俗で純文学だから高尚 みたいな議論は意味がなく

読み手の問題だとは思うのですが


良いもの悪いものとかの区別に足れば ボクの持論からすれば

それこそ定義付けが難しく


流行りとか 時代性とか


残るものが良いとも言えず…


中々 難しいものではあるとは思いますが…














ボク自身の創作物はどちらなのでしょう?

ww


私小説もありw

SF ファンタジー

ミステリーはないか…

ww


あとは エロw


純文学ではなく

ライトでもないw


ww


読書の好みが 創作と同じになるのは

しょうがないものですよねw


関連記事
Share

Comments 2

ササクレ  

NoTitle

 二ちゃんの記事おもしろいですよねw 
 私もこの記事を見たら、ついつい紹介したくなってしまいました。

 そうすると、フラメントさんは、ライトノベルと文学の区別は難しいというお考えのようですね。

 あと、一般小説。確かに、ラノベとかよりも、こっちのほうが一般的なのでしょうね。

 私は一般小説を持ってきても、やはり、ジャンル分けは難しいだろうな、と思いますので、多分、フラメントさんと同じ感じです。

 いいものと悪いものの区別は、フラメントさんのお立場、善悪は恣意的であるというお立場からすると、なかなか難しいものですよね。むしろ、そんなのただの好みじゃないの? みたいな。

 なんにせよ貴重なご意見ありがとうございました。

2014/12/01 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

フラメント  

早々にコメント感謝であります^^

区別は難しいですね

ボクはジャンルよりも 作者で読み進めてゆくたちなのでw


色々なジャンルを試みる方は 多いですよね


文体もテーマも変えて



そんな事柄から


このような括りを考えることも


あまりないのかもしれません^^

2014/12/01 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

小説  鬼畜   (6)
世界 改訂版 (ファンタジー小説) (1)
小説  サンドラ (1)
恋愛小説 (16)
乾き 改訂版 (8)
蒼き日々の情景(私小説) (5)
ベイサイドペイン (3)
気まぐれ短編集 ブラックブック (8)
改訂版  娼婦はなんでも知っている (1)
娼婦は何でも知っている(Rファンタジー) (51)
援交記 (4)
小説 メロンパン(悲しき現実) (3)
戯言 (暗い詩) (1079)
詩・散文 (952)
嘆き (131)
君に(大好きな君に捧ぐ言葉) (90)
詩 (641)
七分 (56)
つれづれなる散文 (19)
ファンタジー 魔導人形シリーズ (38)
冥府の守護者 (2)
荒ぶる人形 (4)
凍てつく人形 (6)
人形使い ~グレムと楽しい仲間たち~ (18)
オールドファイター(ファンタジー) (7)
人魔再戦 (1)
ベアルドナルドラ物語(ファンタジー) (31)
全知全能の使役師 バンズ(ファンタジー) (20)
旅の少女(ファンタジー) (1)
ファンタジー 輝石シリーズ (17)
泣き虫王子と三つの輝石(改訂版) (2)
輝石物語 (10)
Legendary Mage & Almighty pyroxene (5)
遷都物語 (10)
ジェノサイダー (4)
ミンストレル (1)
雑記 (349)
官能小説 (72)
虚構の夢(官能小説) (22)
被虐のうた(官能小説) (23)
荒廃(官能小説) (10)
被虐の夢路(官能小説) (2)
爛れた日々(官能小説) (0)
ラバーズ (官能小説) (5)
改訂版  下衆 (官能陵辱小説) (7)
官能小説 エイリアン (3)
砂(小説) (0)
小説 水ケ谷探偵社事件帳 (0)
小説 終春 (0)
カウンセラー (0)
挨拶 (2)
SF小説 さよなら人類 (1)
真夏の幻影 (6)
故郷 (0)
陽炎のように (1)
よろず何でも相談社 (6)
サッキュバスの惑星 (5)
魚人の街 (3)
S級エージェント ファルコンズアイ (2)
プチーツァ (4)
浅ましき夢をみし (1)
ノイズ (SF小説) (5)
戦乱の時代 (1)
堕ちゆく世界と慈悲の女王 (3)
メトロの住人達 (スパイラル銀河 アルタイル) (10)
異界転生 (ファンタジー小説) (2)
シーフ 賊と呼ばれた男 (20)
真昼の月と夜の海 (3)
小説 バイオール (2)
何か (擬似恋愛小説) (4)
ユニーカーズ 苦労人な私 (ファンタジー小説) (2)
世界 (20)
ギミック 最悪なパーティーがゆく (ファンタジー小説 (1)
イケメン彼女 (3)
原罪 (2)
漆黒の邪龍 DirtyDrgon (8)
気が付けば大魔王 (5)
ファンタジー小説 パールパピヨン (2)
転生 (2)
記憶 (3)
SF小説 バッドエンド (2)
小説  GENZI (1)
ジゴロ (3)
プロジェクト AF (1)
小説 エセエス (1)
詩ですらない何か&自己満足 (1)
小説 思い出 (3)
詩人の愛 (1)
小説 ブロガー (1)
好きなもの (1)
トレデキム   漆黒の邪龍 ダーティードラゴン (11)
埋没   ~ セフレ以上恋人未満 ~  (恋愛小説) (1)
迷子  官能小説 (7)
ブラックブック 短編集 (1)