新流譚  巻の二  (小説 遷都物語 外伝)

author photo

Byフラメント

-

その夜は長旅の疲れか、はたまた弥彦の術のせいなのか二人の来訪者は程なく眠りにと落ちていった。

翌早朝、弥彦の館にもう一つの気配がふいに現れる。

気配ばかりの姿なき声が弥彦に話しかける。

「おかしら、姫様のお呼びでございます」

「何用かの?」驚きもせず受け答えする弥彦。

「来訪者の一人を連れてまいれとの仰せでございます」

「では、ごめん」

目の前の気配が一瞬だけ来訪者の眠る隣室に飛び、やがて消えてゆくのを弥彦は感じていた。

…鈴音のやつめ 余ほど気になるとみえる
心の中で呟きながら弥彦は隣室へと向かう。

隣室では人麻呂がまるで夢を断ち切られたような面持ちで、ひとり目覚めていた。

「どうじゃ、目覚めたかな?」音もなく現れた弥彦が問う。

「手数じゃが同行を願いたい。姫が待っておるのでな」

「姫とは?…いや、では支度をいたします。それと連れがまだ目覚めぬのですが…」

「そちらの御人には用なきこと、お解りであろう?」

人麻呂は無意識にうなづいていた。

己だけに姫とやらが用があると、なぜか納得をしていたからであった。


一人、身支度を整え館の外へと出る。

暫くして現れた弥彦に連れられ裏手に回ると、小さな馬小屋があり元気な馬が二頭つながれていた。

「弥彦どのにお尋ねしますが、確か夕べはこのようなものなど見当たらなかったような気が…」

「なに、子供だましじゃよ、たいしたものではない。四奇四尾にとってはほんの戯れじゃよ」

あっさりとした答えにもなぜか納得がいく。

馬上では退屈しのぎであろうか、夕べとは打って変わり饒舌な弥彦がなにかと人麻呂に話しかけてくる。

これから向かう先、ここでの生活など内容もざっくばらんに。

それを興味深げに人麻呂は聴くばかりだった。

「たいした距離ではござらんが老体にはきつい道程なのでな。馬でも使わんと骨がおれてしまうのじゃよ」

馬の背に揺られながら、併走する弥彦に笑いながら話す。

「その…先程のシキとシビが司る術には、時や道をかけるものは無いのでありますか?」

馬上の人麻呂は、ふと胸に沸いた疑問を尋ねてみた。

「むろんわしの操る禁呪邪法の中には、そのようなものもあるがの。ヒトガタとしてウツワとしての人麻呂どのは構わんじゃろうが、四神獣の赤鶏王としては、わしの術に頼るのが面白くないであろうと思うてな。それに只でさえ厄介な禁呪に、異なる大流である三叉どのを招きいれたら現世の流れの決壊を齎し時が迷いかねんからのお」

「セッケイオウ?ミツマタ?とはわたくしの事でございましょうか?」

「そうじゃ、そなたの真名(マナ)真の名の事じゃ」

真顔になった弥彦の声。

「…マナ。…それはもしかするとわたくしめの心に時折現れる、あの声の持ち主の事でございますか?」

「左様、ワシには見えるのじゃよ、そなたの真の姿がの、優美な三尾の持ち主である烈火の王の立ち姿がな。それに目覚めは近く…いずれ」

それきり弥彦は、再び他愛のない会話を続けはじめるのであった。

関連記事
Share
小説  鬼畜   (6)
世界 改訂版 (ファンタジー小説) (1)
小説  サンドラ (1)
恋愛小説 (16)
乾き 改訂版 (8)
蒼き日々の情景(私小説) (5)
ベイサイドペイン (3)
気まぐれ短編集 ブラックブック (8)
改訂版  娼婦はなんでも知っている (1)
娼婦は何でも知っている(Rファンタジー) (51)
援交記 (4)
小説 メロンパン(悲しき現実) (3)
戯言 (暗い詩) (1079)
詩・散文 (952)
嘆き (131)
君に(大好きな君に捧ぐ言葉) (90)
詩 (641)
七分 (56)
つれづれなる散文 (19)
ファンタジー 魔導人形シリーズ (38)
冥府の守護者 (2)
荒ぶる人形 (4)
凍てつく人形 (6)
人形使い ~グレムと楽しい仲間たち~ (18)
オールドファイター(ファンタジー) (7)
人魔再戦 (1)
ベアルドナルドラ物語(ファンタジー) (31)
全知全能の使役師 バンズ(ファンタジー) (20)
旅の少女(ファンタジー) (1)
ファンタジー 輝石シリーズ (17)
泣き虫王子と三つの輝石(改訂版) (2)
輝石物語 (10)
Legendary Mage & Almighty pyroxene (5)
遷都物語 (10)
ジェノサイダー (4)
ミンストレル (1)
雑記 (349)
官能小説 (72)
虚構の夢(官能小説) (22)
被虐のうた(官能小説) (23)
荒廃(官能小説) (10)
被虐の夢路(官能小説) (2)
爛れた日々(官能小説) (0)
ラバーズ (官能小説) (5)
改訂版  下衆 (官能陵辱小説) (7)
官能小説 エイリアン (3)
砂(小説) (0)
小説 水ケ谷探偵社事件帳 (0)
小説 終春 (0)
カウンセラー (0)
挨拶 (2)
SF小説 さよなら人類 (1)
真夏の幻影 (6)
故郷 (0)
陽炎のように (1)
よろず何でも相談社 (6)
サッキュバスの惑星 (5)
魚人の街 (3)
S級エージェント ファルコンズアイ (2)
プチーツァ (4)
浅ましき夢をみし (1)
ノイズ (SF小説) (5)
戦乱の時代 (1)
堕ちゆく世界と慈悲の女王 (3)
メトロの住人達 (スパイラル銀河 アルタイル) (10)
異界転生 (ファンタジー小説) (2)
シーフ 賊と呼ばれた男 (20)
真昼の月と夜の海 (3)
小説 バイオール (2)
何か (擬似恋愛小説) (4)
ユニーカーズ 苦労人な私 (ファンタジー小説) (2)
世界 (20)
ギミック 最悪なパーティーがゆく (ファンタジー小説 (1)
イケメン彼女 (3)
原罪 (2)
漆黒の邪龍 DirtyDrgon (8)
気が付けば大魔王 (5)
ファンタジー小説 パールパピヨン (2)
転生 (2)
記憶 (3)
SF小説 バッドエンド (2)
小説  GENZI (1)
ジゴロ (3)
プロジェクト AF (1)
小説 エセエス (1)
詩ですらない何か&自己満足 (1)
小説 思い出 (3)
詩人の愛 (1)
小説 ブロガー (1)
好きなもの (1)
トレデキム   漆黒の邪龍 ダーティードラゴン (11)
埋没   ~ セフレ以上恋人未満 ~  (恋愛小説) (1)
迷子  官能小説 (7)
ブラックブック 短編集 (1)